僕空〜足跡のない未来〜に何度救われただろうか

こんにちは、ひゆきです。

まずはじめに……大橋和也さん、お誕生日おめでとうございま〜〜〜〜す‼︎‼︎‼︎!

どうにか25歳の日々も鱈腹食べて貴方がまあるい笑顔で居続けられますように。

 

そんなわけ(どんなわけ?)で、はじめてのはてなブログ大橋和也さんのセリフ「なぁ、一緒に行こー!!」が素敵な 僕空〜足跡のない未来〜」 の感想文に捧げようと思います。よいしょ〜〜〜〜!!!(今までの界隈でもブログというものを書いたことがないので生暖かい目で見ていただけたら幸いです。)

なにわ男子 - 僕空〜足跡のない未来〜(なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん) - YouTube

 

 



GO!GO!ここから

All Around The World

未来色に染まれ

汗ばむ手と手繋いで笑おう

この太陽の下で

出だしから良すぎる。私がはじめてこの楽曲に触れたのは「なにわ男子First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」のBlu-ray映像で、でした。地球柄の衣装を纏ったキラキラした人たちが高らかと〈この太陽の下で〉と歌い上げている姿は今までジャニーズと、ましてなにわ男子と何の関わりもなく人生を歩んできた私にも込み上げるものを与えたのでした。ここの歌詞については後述します。

 

パスポート片手に

見知らぬ地へ降りたような

瞬間のドキドキ

やっと君と出逢える

良すぎる(2回目)。

ここの歌割りが藤原さん、道枝さんなのがとても好きです。新鮮なワクワクを楽しむ歌詞にフレッシュで優しい声音が乗ることによってより歌詞の意味が裏付けられていると思います。

 

空は一つ

色は違うけど

違うから知りたくなる

どんな“青い空”?

言葉の向こう側

足跡のない未来

良すぎる。

違うなら、ではなく違うから知りたくなるなにわ男子さん。この歌詞、あまりに教科書なので一歩間違えればハイハイ、となってしまいかねないのですがさすが僕空の歌詞を地で行くグループことなにわ男子さん。アプデ関連や雑誌の記事、YouTubeInstagramなどあらゆるところで〈違うから知りたくなる〉を発揮しています。改めてこの曲がなにわ男子に作られて、そしてなにわ男子がこの曲を歌う人でよかったなぁとしみじみしてしまいます(どの人?)

〈言葉の向こう側〉、この歌詞も好きで特にこの間長尾謙杜さんが番組で海外のサッカー選手とグータッチを交わしていたシーンを拝見した時このフレーズがよぎりました。この部分に限らず、言語外のところで伝わる明るい笑顔や溌剌とした声、そんなところがまた好きだと思うし、このフレーズを背負うものとして立派だと思います。尊敬。

 

「なぁ、一緒に行こー!!」

感想文なので隙自語させていただきます。4月、新しい環境になりしかもこの間まで同級生だった人たちは華々しく新たなステージの幕を開けているという状況でそこはかとなく辛いなぁ、という気持ちめいていました。その時期、YouTubeでなにわ男子さんの曲を聴きながら朝行き先へ歩いている時に聞こえるこのフレーズ。(私が繰り返し聞いていたのは上に添付した動画のものだったので正確には「なぁ、一緒に行こうぜー!!」ともっと強い語気のものでしたが。)確実にその日を乗り越えるエネルギーになっていました。その節はありがとうございました。大橋さんのこの突き抜けに力強いセリフがなかったら今の生活、また違っていたかもしれません。

 

GO!GO!超えていこう

No No ボーダーライン

国境も国籍も 関係ない

君が歌えば 僕がハモるよ

友情はメロディ

なんていい歌詞……

〈No No ボーダーライン〉に留めず〈国境も国籍も 関係ない〉と明言してサビを歌い上げるところ、噛み締めたいですね……。

大橋さんに限らずなにわ男子のメンバーはツッコむことはあってもツッコミで終わらせずフォローを必ず入れ、あたたかい空気にしてから話なり流れなりを終わらせていますが、その部分をうまく表現しているなぁというのが〈君が歌えば 僕がハモるよ〉だと思っています。メンバーだけでなく共演者さん、ファン、全地球民誰でもが歌えばハモりそうなところは彼らの魅力の一つだと言えるでしょう。いい歌詞。

 

GO!GO!ここから

All Around The World

未来色に染まれ

汗ばむ手と手繋いで笑おう

この太陽の下で

良すぎる

特に好きなのは〈汗ばむ〉です。そんな意味込められてないかもしれないけど、それぞれ自分の生活を奮闘しているものたちが手と手を取り合う、みたいなニュアンスが生まれるのがこの〈汗ばむ〉の4文字だと思います。メロディも「あ」のところで高い打点を取るのがちょっと頑張ってるところを表しているようでありがたいです。

 

これまでに君が

見てきたもの 教えてよ

僕の常識が

覆る音 聞きたい

出た。

私はこの歌詞があんまりにも好きすぎる。好きすぎるあまり一時期Twitterのbio欄に掲げさせていただいておりました。ユーザー辞書登録もしてあります。(要らない情報)

この機会、このフレーズについて思うがままに語らせてください。

まずこの曲全体にも言えることなのですが、未知なる相手のことを知ろうとしている、その時点で大きな愛を持っている詞だなぁと思います。そして「教えてよ」という姿勢。相手を無理やりさばくるのではなく、教えること/教えないことを相手の判断に委ねているところがやさしいなと思います。知ろうと思えばかなりのことを知れてしまうこの時代、大切にしたい姿勢ですね〜……

〈僕の常識がくつがえる音聞きたい〉出たーーーーーー!!!!!!!自己の変化を受容しているというところだけでもウルトラ良フレーズなのにその変化を能動的に得に行っているところが堪らない。私が道徳の教科書か国語の教科書の編纂者だったら表紙に筆書きで書いていたので危なかった。もしこの曲を次世代に伝えられる時があればたくさん伝えたいなと思い続けている一番要因はこの歌詞です。マジで好き。

 

夢は自由 たとえ無茶だって

誰にも 否定できない

絶対的な希望

みんなのハートから

あふれる キラキラ

良すぎる

心が折れそうになりがち意思弱のわたくし、いつも上3段の歌詞にお世話になっております。なにわ男子さんにもらった力をちゃんと糧にして頑張ります……

7人の声はそれぞれ個性的で特徴的なものだけれど全員が揃うとキラッと透明感を増す、そんな光のようなものだと思っています。その素敵なユニゾンの良さが詰まっている〈あふれる キラキラ〉、可能な限り大きな音量で聴いてください(誰?)

 

「ノンストップでいくでー!!」

ここに来て関西弁なの、後世に語り継ぎたい良さがある。しかも藤原さんの満点ワンダフルな笑顔とお声での。このセリフがあるとないとじゃ次の歌詞の活き方が大きく異なってくる、いいお肉についているいい山葵みたいな最高セリフ……

 

GO!GO!大丈夫

どんな局面も

君は君のままで 問題ない

ダメと言われて 引き下がるほど

弱くはないさ

良すぎる

なにわ男子さん、今までずっと寄り添ったり出会いにワクワクしてくれたり分かりあおう/知りあおうとしてくれて後半にきて〈どんな局面も 君は君のままで 問題ない〉と強く、強く、どこまでも力強く肯定してくれます。しかも〈弱くはない〉と言い切ってくれる。もうあなたたちとこの曲無しでどう生きていたか思い出せません……「あの瞬間、この時をなにわ男子さんと僕空に助けられた鶴です。」という感じ。

 

GO!GO!飛び立て

To The Universe

規格外のあしたへ

何十億 輝いている 笑顔が

この地球を回す

良すぎる

なにわ男子さんは太陽みたいに照らしてくれるし王子様みたいに寄り添ってくれる。そして一緒に手を繋いで輝く笑顔であしたを描いてくれる。この〈何十億 輝いている 笑顔が この地球を回す〉という歌詞、頑張っている人にも頑張れない人にもどんな人にも掛けてあげられる、明るいけどまるみのある歌詞でいいなぁと思います。

 

(Yeah!)

(Progress!)

音源には下の「Progress!」はないのですが、西畑さんの締めるこのセリフもかなり好きです。進歩、いい言葉です。そして兄組たちの掛け声がそれぞれとってもそれぞれらしくて大好きです。

 

GO!GO!超えていこう

No No ボーダーライン

国境も国籍も 関係ない

君が歌えば 僕がハモるよ

友情はメロディ

 

GO!GO!ここから

All Around The World

未来色に染まれ

汗ばむ手と手繋いで笑おう

この太陽の下で

良すぎる!!!!!!!

本当にいいですね……

未来への明確な希望と揺るぎない繋がり、そんな信じたくても信じきれないときもあるみんなが心でいつも願っていることをこの曲はいつも高らかに、リズムよく、歌い上げています。

なにわ男子さん、ヒャダインさん、ありがとうございます。いつも助かっております。

 

そんなこんなで長々書いてしまいましたが僕空大好き芸人による感想文を終わらせていただこうと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございます、嬉しいです。

 

それではまたの機会に。コメント等何かありましたらひゆき(Twitter:@W_t_ILOVEYOU)まで。

 

p.s. 大橋和也さん、素敵な25歳に。