今年の冬はハッピーサプライズという囲炉裏を囲もうじゃないの──なにわ男子3rdシングルハッピーサプライズ(感想)

こんにちは、ひゆきです。

シンガーソングライターじゃないんだし、アイドルだし、いるだけで可愛くって最高なんだから楽曲の強さだけが勝負じゃない。

しかし!!!!!!!

なにわ男子、またしても良曲の嵐を巻き起こしちゃってます…………あ〜〜最高最高!!!

なにわ男子楽曲loverの溢れ出る気持ちをまたしても勢いでしたためたいと思います……!

一個人の感想であり解釈です。ご自身の所感も大切になさってくださいね。人には人の乳酸菌とハッピーサプライズ(定型文)

Amazonリンク、なぜか全形態なかったのでまた復活し次第埋め込みます。今回はJ stormさんの販売リンクで勘弁してください。

 

 

ハッピーサプライズ

愛しの愛しの表題曲、聴く幸福ことハッピーサプライズです。
そして見る幸福ことハッピーサプライズのMVがコチラ。(よくばりだからどっちも埋め込む)

一番とラスサビの無呼吸感想はこちらを貼り付けることで代えさせてください。

語るわ語るわでお腹いっぱい文字量いっぱいなわけですが

2番、語っていい……?

忙しなく過ぎていく毎日が 時々怖くなるけど

思い出よりも未来の方に

目を向けていこう

CDTVライブ!ライブ!にて初披露されたこの部分、良すぎも良すぎで一同騒然。

なにも生き急いでいいことなんてひとつもないし、そんなのわかってる。わかっていてもやはりやらなければならないこと、降りかかってくることはたくさんあるのが人生。その中でやさしく寄り添ってくれるのが最高のアイドル・なにわ男子なんだよな〜〜〜とならずにおれん歌詞。未来の方に歩いていこうではなく「目を向けて」いこうなのが彼ららしいやわらかな口ぶりで心が軽く、温かくさせてくれるのです。

大胆で

それでいて単純な

↑ここ、好きな人、みんな友達(固い握手)

青く光った

二人だけの物語を

何年先だって

思い出せるように

さあこれから始める

心からの

ハッピーサプライズ

「ハッピーサプライズ」という曲は究極のプロローグなのです。まだ見ぬ“これから”や“何年先”を見た時明るい光がある方が歩みを進めやすいし、その時感じた光は心の燈となって知らず知らずのうちに支えになってくれる、そういう「生きるという営みにおいて欠いてはならない肥料」それらが「ハッピーサプライズ」になるという……(うねうね)(終着点が見つからなくなってしまった)

とにかく!なにわ男子さんに人生を歌わせたいのも人生の彩りになってくれよという願いを込めるのも人々の希望になれると信じて託されているところも全部わかる〜〜〜になってしまうということです。

このタイミングでこの声でこの曲を届けてくださって楽曲制作に関わる方々もなにわ男子さんも、本当にありがとうございました。

 

#MerryChristmas

僕空とWelcome to アイラブユーが好きな人間が好きじゃないわけがないじゃないの…………………!(二重否定は強い肯定)

笑顔繋げば無敵になれんだほら

(ねえ見せてスマイル!)

世界が輪になり歌うよ

やっぱりなにわ男子の歌ってくれる平和論がすごく好き!隣の人と手を取り合ってその人を満たして笑顔を向け合うというのをつないでいることができたらみーんなで幸せになれるじゃん!っていう平和と幸せの最小単位を教えてくれるじゃん、思い出させてくれるじゃん………。

雪に刻んだ僕らの足跡

星に願ったいつまでも続けと

白い景色が終わりを告げても

僕らの想いは溶けない

こちらの歌割り、西畑大吾さんです………(拍手)(降参)(歌割り担当者さんの一万字インタビュー読ませてください)(これだからやめられない西畑担人生)

荒ぶっちゃった。

西畑大吾さんと永遠」、「西畑大吾さんと不滅」、「西畑大吾さんと有限と祈り」に関しましてはまた別枠でブログ設けないと破綻してしまいますから、細かいことは割愛しますが、さすがに、ねぇ。「永遠に煌めけ」を背負う、背負われてしまうアイドルにこれらの歌詞を歌わせたくなる気持ち、痛いほどわかります。そしてまたも背負い切って人々に届けてくださる西畑大吾さんは最高のアイドルですよ、本当に。好きです。(出た〜〜)

たった一人きり

頑張ってる君にMessage

言葉というものを大切に丁寧に扱い、言葉の持つパワーを知っておりそのパワーをできるだけ良い方向へ届けようとしてくださる西畑大吾さんがこの歌割り担われるという事象、さすがに“理解る”がすぎる……

フルMVでここの部分、お手紙を書いているシーンになっているのですが「文字には想いと感情が宿ると思って」いる人がこのシーンを担うという説得力、身体の芯から震えるものがあります………

 

他のメンバーの歌割りの話をしますと

夢も希望もあの頃の気持ちで

ずっと持ち続けていこう

が大橋さんなのもめちゃくちゃ好きです………大橋さんの俯瞰というか一瞬太陽の温度から月の静けさになる時がかなり好きで、この歌詞の部分は太陽と月がうま〜く共存しているな……と思うのです(めちゃくちゃ感覚の話ですみません〜!)

日々の嫌なことなんて

君に会えば全部OK!

ここがタピナバタちゃんなの、わかる〜〜〜。勝たん魂タピナバタJoy!!が大好きすぎるオタクなのもありますが、タピナバタちゃんの発する楽しもうよ!にはいつもお疲れ様!えらいね!も内包されているように感じてしまうのです……可愛さの厚さが抱く懐の大きさ、気の利き方、優しさ……ありがとうございます……日々が助かります……。

全然語り足りませんが(え)、またおいおい漏らしていくとして。この#MerryChristmasは令和の新定番クリスマスソングでありながら壮大なる宇宙平和第一歩ソングであり忙しない毎日お疲れ様ソングなのです……どこまでも手厚い……ありがたい……

 

Flower in the snow

(初回限定盤①収録)

歩ける曲って本当に良くて……。ダイスマやハピサプもめちゃくちゃ歩けるんだけどなんていうか歌詞に湿度がありすぎるというかこちらがあまりにもウッ……みたいなアイドル概念、人間讃歌がすぎて歩きながら悶えている、みたいになってしまうこともあって(でもそういう面が一歩を無理やり踏み出させてくれたりするので本当に必要なのですが。マジで。その強さはまたこの曲とは別にありますからね。)。その中でこのテンポ感、この歌詞内容が日常に横たわっているのめっちゃ最高なんですよ………。このテンポに合わせて背筋伸ばしてちょっと高めのヒールなんて履いた日にゃどんな田舎道を目抜き通り。すれ違いざま笑って返すほんの一瞬〜〜

音的アプローチからお話しします。私南田さんの作られる音楽が好き〜〜!堪らね〜〜!ギターのワウのかかり方、ベースのメロディラインへの漸近の仕方、打ち込みドラムとギターとストリングスとクワイアとシンセサイザーとエレピの同居、そしてフィルインのタイミング……全部絶品。全部本日のおすすめであり定番メニューであり人気ランキング上位。なにわ男子以外の歩ける楽曲と織り交ぜにしたプレイリストにも入れました。音楽が楽しい楽曲をくださってありがとうございました。ビート大好き!

 

歌詞の話をします。

でも、まだ... そっと確かめるように

少しずつやわらかな手を ギュッと握った

ア〜〜〜好き!たぶんこの主人公は理論武装とか自分を魅せる技は何個か知っていていつもは使えるはずなのに好きで、好きでと感情が募るとなすすべなくなっているこの感じ、イイネ〜〜〜〜!(近所のおばさんボイス) しかし対話のなにわ男子さん、自分の気持ちにだけ素直になるなんてことはありません。相手の表情、反応、それ以外も全て見ながら距離を詰めていくのです。イイネ〜〜〜〜!全編通して言葉が出てこないけど会話を諦めずにいる感じがめちゃくちゃ好きなのです。人と人の関係を粗雑にしないところ、ア〜好き!

ありったけの好きじゃ足りないかな

こんなにも降り積もっている この想いが

解けずに届いたなら

ここもすっごく好き!愛してるよりも愛が届くまで〜と心が字幕をつけてしまいますが(伝われ)いや、でもそうよ。マジの気持ちを伝えたい時って言葉の効力じゃ足りなくってそれを超えて相手の心にダイレクトアタックしたいじゃない。その藻掻きの描写が最高でした。

 

冬がくれたたからもの

(初回限定盤②収録)

これの感想文が書きたくて書きたくて書きたくて、ハピサプ感想文書いているみたいなところ、あります。ちょっとちょっと〜良曲すぎませんか?全形態入れてください(ガチ懇願)A面だよ、さすがにA面。

作詞作曲者が出た時、試聴が始まった時、こんなに全編聞けるのが待ち遠しくて堪らなかったことないってくらいずっと楽しみにしてました。(気がド早い)

そしてやはりめちゃくちゃ好きなこちら、語っていきたいと思います(以下冬たか)!

白い息がゆっくり

冷たい頬 ふれる

いままでよりしっかり

君の距離が近い

優しい風 こっそり

髪の香り揺らす

胸の音がはっきり

二人には聴こえた

こんなに促音が音として魅力的なかつ単語の組み合わせが詩的でファンタジー感ある歌詞、書けますか?!?!?!耳触りと言葉選びの良さが両立しすぎていて震える……。

息は「ゆっくり」頬(hoho)に触れる(fureru)し、いままでより「しっかり」君(kimi)の距離(kyori)が近いし、優しい風は「こっそり」髪(kami)の香り(kaori)揺らす、んですよ。妙すぎる!副詞の選びの意外性が齎すファンタジー感と艶、そして子音を揃えることによって音としての言語の部分も魅力的に仕立てあげていてもう美味しすぎる。で、この3パターンを締めるのが「胸の音がはっきり 二人には聞こえた」というストレートな表現、そして完了形〜〜た、た、た、堪らん!!!!!!!!これだけ遊べるのに核はストレートで色を変えてくるの、マジで好きすぎますが?!?!

唇に指を当てて

夜空に言葉 隠した

↑美味しすぎて涎垂れる。このポップなメロディのBメロにこんな詩的な表現入れてくるの知性の揺らめきにメロメロになってしまいますが……?で、これを歌うのが長尾謙杜さんなのがまたまた最高なの〜〜〜!だって長尾さんほど「ポップな表層の中の知性の揺らめき」が似合う人いないもの。天才の曲に天才の歌詞に天才の歌割り、そして天才の歌い手アイドル〜〜

二人だけに できることが

またひとつ わかったんだ

ダメになりそうなくらい好き………。言葉を用いようとしてあえてやめて分かることがあるってその一瞬の瞬間の切り取りをフレームに入れてシャッター切るのうますぎる〜〜〜描写のコマ割りがめちゃくちゃ細かくて人の気持ちが変わる瞬間のカチッという音を言葉にするのもう溺れるくらい好きです……。

もっと好きになっていい

大好きが止まらないよ

これ以上ないくらい

いつと君といたいのさ

このAメロBメロがあることによってこの一見セリフに聞こえるサビが心内部になるんですよ………本当に転換が鮮やかすぎるし構成がうまい…… 気づきと前進の独白じゃん……

さみしいと気づくほど

熱くなる気持ちもある

それだって 全部 たからもの

ハイハイハイ〜〜〜〜〜ハイ来た〜〜〜〜〜〜〜!んもぅすごい好き(語彙)!「さみしいと気づくほど」のmore and moreの時が進んでいく感じもめっちゃ好きだしその気づきの裏の気持ちにも目を向けている丁寧さが最高だから……。で、この反転作用で増していく気持ちを「好きになる」でも「好きが熱くなる」でもなく「熱くなる気持ちもある」なのが最高に好き。「熱くなる気持ち」という選びも「も」も好き。黒板使って品詞分解で話したほうが早そうになってきた。それからのタイトル回収「それだって全部たからもの」!!!!!!!「も」が好きなら「だって」も好きなんです。そして「全部」!「君」のことに焦点を当てて歌っている場面ではないのに君に焦点があたる言葉使いの巧さ、ほんとすごくない?!?!?!?!「全部」の自己肯定っぷりもめちゃくちゃ良くない?!?!?!で、「たからもの」がひらがな表記なの超絶堪らん〜〜〜〜〜〜。ひらがなで書くからこその柔らかさ、丁寧さってあるじゃない。耳で聞く音楽の歌詞の表記までこだわってくださるのめちゃくちゃに愛なのよ……、松井先生、その愛、しかと受け取りました。

ポケットに入れた君の手

握り返してくれたね

ひとりだけじゃ見えない星

またひとつ 見つけたんだ

このね〜〜〜〜気持ちの授受に言葉がない感じがまた良い。あるじゃない、空気感とか体温とか目線とかそれだけで言葉は要らない、本心はしじま一点に宿っている時が……(挨拶のない手紙〜) 「またひとつ」っていうのも良いよね〜〜。見えない「星」ということで広大な空間と無数の存在が浮かんでその中でひとつ見つけたという煌めきと光の眩さが瞬間だし明るい気持ちの暗喩としてめちゃ美味しい。無数だからこそ、これからも見えるようになる星が増えていくのだろうし。未来も与えちゃうってか〜〜

二人 はじめての冬

なにかが 変わる気がする

見つめ合えば 大事なこと

またひとつ わかったんだ

ただでさえ良曲すぎて口数の鬼になってるってのにスーパー西畑担タイムまで来ちゃった……。この瞬間と感情と対話と人間関係と変化の歌の落ちに西畑大吾さんを持ってくるの、わ、か、る〜〜〜!!!!!!!「なにかが変わる気がする」という不明瞭の中の確信と期待を歌われるのもすごく好きだし、画面の向こう側からだとしても確固たる眼差しでこちら(見ている人/ファン/なにふぁむ/西畑担等彼をまなざす者すべて)を見てくださる人が歌う「見つめ合えば大事なこと またひとつわかったんだ」は流石にありがたさがすごいしちらちらとお姿の周りに光が舞ってるように見えてしまうのよ……。まだパフォーマンス見てないけど。いつもありがとうございます。好きです。(出た〜〜)

てな訳で(てな訳で?)マジで好きすぎる冬がくれたたからもの感想文でした!マジで好き!松井先生馬飼野先生生田さんなにわ男子さんありがとうございます〜〜〜!!!

 

One Pocket

ありがとう。なにわ男子の冬のバラード、ありがとう。ありがとう。私、流れる雲ふと見上げる夜這星先生のおかげで知っているの、なにわ男子の歌うバラードが最高だってこと。そして経験が言っているの、冬のバラードは最高だってこと。つまり最高×最高になっているOne Pocketが最高超えてるってのは言うやに及ばんのよ……(言ってる)

なにわ男子のバラードが好きな理由の一つに一人一人の歌唱をゆったり味わえるというのがあります。で、なにわ男子さんあるある『歌い癖はカップリング曲及びアルバム曲に滲む』というのもあってこの曲はひたすらこの人のこの声でこの歌詞歌われるの堪らんね〜ていう話をしていきます。

“もう行かなきゃ”って 告げられる その数分前まで

そばにいても 今日はいいかな? 無駄に 遠回りして

冒頭にキャラメルボイス・藤原丈一郎さんを持ってきた時点でこの曲は勝ちなのです。こんなにも優しい「もう」のう、ありますか?2月生まれさんの夏曲も最高でしたが冬曲での本領発揮度合い、これはシチューのCMが早く来い案件ですね……。「無駄に遠回りして」←みんなの幼馴染アイドルすぎる。好きな子相手に無駄に遠回りするのは7人の中でもずば抜けで藤原さんなんですよね〜。いつもはしないからこその無駄、。

話し足りない 言葉ばかり 選びきれず ベルが鳴る

「もう行かなきゃ・・・」って 予想通り 切なく 響くよ

頭のキレが良くて言語操縦も巧みな長尾ちゃんが歌う「話し足りない言葉ばかり選びきれず」は良さが増し増しって話で……最年少の幼さと賢しさのブレンドは間違いなく美味しいしこのパート歌う長尾ちゃん、絶対お顔の角度天才で最高品質をお送りくださるので少◯ラさんは是非によろしくお願いします。

Oh    微かに聴こえた キミのため息

理由も聞けないまま 握り返した 手のひら 離したくない

恭平ちゃんの歌声って本当に良くて……。ファルセットの艶めきとア母音の歌い方が絶品。聴覚くすぐる声質はマジで宝……しかもそれを磨こうと頑張ってらっしゃるもんだから毎度最高更新されて参ってます。やっぱり「離したくない」の「ない」の歌い方がすごく好きです。

追いかけるほど 遠くなる 触れていたい 想い出たち

まだ この道を 平気には 歩けずにいるよ

流星さんのキュートな声帯が歌う「歩けずにいるよ」めちゃくちゃ胸の奥がキューーっとする。さみしい思いをさせてごめん!ってなる……私じゃないのに……やはり一刻も早くメルティーキ◯スのCMをやっていただいて降る雪を全部変えてもらわなくては。

Oh    隣に誰もいない ぼくの足跡

やっと降りだした 雪のカーペット この寂しさも 消して

道枝ちゃんに寂しさをやらせるんじゃないよ(やってください)。寂しさ表現の天下一武道会で優勝しているお声、お姿、演技力なのですから……!道枝ちゃんのお声は夏生まれは夏生まれでも7月の涼しさがあってそれが冬曲になるとしんしんと積もる静かな雪のような響きに聞こえるのですね……。やはりファルセットは最高。

ポケットで 分け合った ぬくもりたちは

色褪せながら あの日に消えた それでも 今も・・・

一瞬の煌めきを永遠にしている西畑さんに色褪せながら消えたものを「それでも今も」と願わせる歌割りを与えた人はさすがに“こちら側”感性すぎて拍手が止まらないのですが(いつもありがとうございます) そして歌い方がほんと好き〜〜〜〜!豊かなビブラート、フレージングの取り方、w子音の歌い方、「それでも」の音運び、全部好きな人の好きな歌唱すぎて最高!いつもありがとうございます。これが聴きたくてカップリング聴いてる、みたいなところすらありますからね……。

そっと 見上げた 夜空に その笑顔重ねて

今年も 街にやってくる キミがいない 何度目かの冬

大橋和也さん、あなたは本当に名楽器だよ。声帯におけるストラディバリウス、スタインウェイ。ずっとずっとTimeless Loveの大橋さんの声が夏の窓から入ってくるそよ風みたいで綺麗で優しくて心地よくって人間味があって好きで夏の大橋さん、向かうところ敵なしだな〜と思っておりましたが、さすがは歌唱王大橋和也さん、冬も無敵でございます。高音も中音も厚くてあったかさがあるのに儚くてきらきらとしている声音、今回もたっぷり聴かせてくださってありがとうございました。

 

君に恋をした

安心と信頼♡youth case先生です。サビ前の上昇音形とかサビのストリングスのオブリガードとか「思い出すよ何度も」のところのリズム取りとか間奏のソプラノサックスとかこれこれ〜〜!って無条件で踊り出してしまいますから、血も心も。

私はシンシアやSoda Pop Loveみたいなアイドルが歌ってくれているんだけどもこちらの気持ちともリンクする楽曲がめちゃくちゃ好きです。これらの曲を聴きながらツアーに来たファンのことを見てLOVEが高まったこの夏のあのトキメキを冬にも感じられるなんて・・!

初心LOVEとも共鳴する歌詞が散りばめられていて(特にAメロBメロの細かい情景描写と恋のトキメキっ♡な部分)甘酸っぱいような愛おしいような気持ちになります。歌詞カードのカラーリングが水色地にピンクの枠取りなのもめちゃくちゃ好きです。

そして繰り返されるサビの「君が好きだ」に続く歌詞のバリエーションの良さを語りたいのです………。

君が好きだ 君が好きだ その言葉が・・・

伝わるかな? 伝えたいんだ 君じゃなきゃダメさ

君が好きだ 君が好きだ その想いは・・・

どこにいても 何をしても 溢れてしまうんだ

君が好きだ 君が好きだ その言葉が・・・

伝わるかな? 伝えたいんだ 君しかもう見えないから

三連ともちょっとずつしか変わらないのですがその“ちょっと”が大事なんです!!!!こう曲を聴いていて好きだ!好きだ!と言われてどんどん高まるなにわ男子さんたちの切実なる愛、それと共に高まる私の気持ち。この掛け合わせが第一連と第三連の「伝わるかな?伝えたいんだ」の重さと確信めき方を変えていて第一連の問いかけでの(伝わるよ!伝わってるから!好きです!ありがとう!てかこっちの愛は伝わっている?)という気持ちと第三連の問いかけでの(ありがたいほどに伝わっております……!好きです!ついていきます!!こちらの気持ちも伝わりそうでよかったです!!)の両方を生んでいて、聞くたびに「なにわ男子一生愛する。」みたいなバカデカラブモンスターが出来上がってしまう、という訳です……。で、個人的に気に入っているのが第二連の「どこにいても 何をしても 溢れてしまうんだ」もかなり好きです。現に私は至る所で彼らにまつわるものを見かけたり、まつわるものでなくても見出してしまっていますから……共鳴が鳴り止みません………。

ここまで書きましたがやっぱりyouth case先生の楽曲はコンサートで見たい!楽しみたい!キラキラ全開、寒い冬もウキウキで乗り越えられてしまう魔法の空間、冬コン待ってます!!!!!!!

 

終わりに

やってしまった……シングル6曲(うち一曲は半分語り終えている)のにほぼ10000字………怖すぎる…… ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。お疲れ様でした。

初めての手触りだけで散々語りまくらせてくれたなにわ男子3rdシングル「ハッピーサプライズ」あまりに名盤……。全部がA面すぎて震える……。今年がいくら寒くなろうと、こっちは最強キラキラ♡アイドル・なにわ男子と彼らの最強♡ウィンターソング「ハッピーサプライズ」を囲炉裏に見立てて囲ってみんなでほっかほか、幸せになっちゃうんだからね……!

まだまだ各地各形態販売されていると思うので、是非お手に取っていただいて、一緒に楽しく越冬しちゃいましょう!

では、なにわ男子さんのこれからの活躍と健康と幸せを願って締めさせていただきます!ありがとうございました!

 

それではまたの機会に。コメント等何かありましたらひゆき(Twitter:@W_t_ILOVEYOU)まで。