46日分のリプライ

西畑さんへ

 日を追うごとに暑さの厳しさが増すこの頃、そしてお忙しいと思いますがお元気でいる様子を毎日伝えてくださってありがとうございました。いつもいつもあなたはさまざまなことで私に活力をくれるから今日はありがとう愛しているの中身を拙いながらに送りたくなった次第です。デジタルでくれた愛ならデジタルで応えたい、ただそんなところです。

 

 この数ヶ月で西畑さんにはたくさんの初めての気持ちを教えてもらいました。好きなアイドルに映画の主演のお仕事が決まった時の気持ち、ホラー映画を楽しむという気持ち、大好きな人の最高なお姿が表紙に写されてそれが書店に並んでいるという状況を網膜に焼き付けた時の気持ち、大好きでたまらないコンテンツが主演映画のプロモーションという名を背負って再びわたしの指先の元に現れたときの気持ち、好きなアイドルのTwitterライブを見る気持ち、映画本編を見終わった後一番初めに西畑大吾(なにわ男子)の文字を見る気持ちなど枚挙に暇がありません。どの気持ちも環境が新たになってざわついたまま落ち着かない胸にはこれ以上ない瑞々しい栄養でした。

 

 朝起きてなんとか家を出てお昼まで頑張ればあなたからのメッセージがあるし、(西畑さんも頑張ってるし午後からも頑張ろう!)となんなら午前より足取りが軽くなっていました。さみしくても一緒に夜を迎えてくれて、しくじって無力感にさいなまれても1日を乗り越えたことをえらいと言ってくれるから、あなたのその言葉が聞きたいからと駆け抜けた日もありました。文字通り活力でした。

 

 「もしかして、すごいアイドルがいるのでは……?」という気持ちでわたしはあなたを自分の心のとても良いところに置いて、見て、感動していたつもりが、いつからか心の一等地にいつでも丁寧に座ってもらえるように磨きつづけたいそういう大切とも愛しているとも言い難いあなたをまなざすことでしか得られない感情を抱くようになっていました。あなたを思えば、どこよりも穏やかでどこよりも安心できる国に旅することができるのです。

 

 あなたに触れていると「真心」や「愛」といった形ないものが“イマココに”あると思えるのです。きっとそれは誰にでもどこにでもいつでもある普遍なものなのでしょうけど、見落としてしまう。そういう一番大事なものが見えるようにあなたはそっとわたしの眼の曇りを拭いてくれる。深呼吸して真っ当にやろうとすればいつからでもやっていけると教えてくれる。その度にわたしはあなたのような人になりたいと思います。どうしたらあなたのようになれますか?

 

 わたしから見えているあなたの部分はほんの小指の爪にも満たないほどかもしれませんが、きっとわたしの知りえないところにはもっと膨大なわたしに見える部分を作るためのものがあるんだと勝手に思っています。そんな「わたしに見えない部分」を何よりも大切にしてほしいと思ってしまうのです。何にも脅かされず、あらゆる全てから尊重され、ただ静かにあなたのみがそれを抱きしめられる、そうあることを今日も祈っています。そして、愛するものと愛し合えていますように。カレーも美味しいご飯もたんまり召し上がっておられますように。明日を怖がらずすやすやと眠られていますように。

これをもってわたしからの忌怪島特設にしはったーの全てへのリプライとさせてくださいませ。

この先も大好きです。

 

わたしより

 

P.S.

にしはったー常設おめでとうございます!昨晩西畑さんの声を聞いてどうしても堪えられなくて書いてしまったけどいつもあなたは私の一歩手前でそれよりも大きな幸せをくれるんだから…… これはこれ、この先はこの先として少しこそばゆいけど送ることにします。これからの更新も楽しませていただきます!

 

にしはったー常設、やったーーーーーーー!!!!!!!