なにわ男子と一緒に日々をカラフルに奏でたい!~なにわ男子2ndアルバム「POP MALL」感想~

こんにちは。ひゆきです。

なにわ男子2ndアルバム「POP MALL」発売おめでとうございます!!!!!!!

www.j-storm.co.jp

↑試聴はこちらから

 まずジャケットがかわいい。かわいいのよ。1st Loveでは淡いピンクに蕩けて今回はおしゃれなビビットさに目を覚ます。なにわ男子のアルバムジャケットはこうずっと眺められる普遍的な良さがあってすごく好きです。

 発売日前日にフラゲいたしまして、一通り聞いてからというものの曲があまりにも最高で語りたくて語りたくていてもたってもいられずここに書いております。前置きもそこそこにさっそく語っていきます。

Poppin' Hoppin' Lovin'

youtu.be

表題曲「Poppin' Hoppin' Lovin'」、通称ポピラビ。略称かわゆす。

なにわ男子の「いぇーい!」って声に無条件に救われる日ってありませんか?私はあります。

騒がしい日々に調子はどうですか?

上手くいくことばかりじゃないけれど

毎日元気でやってます

手紙の書きだしのような」このフレーズ、調子はどうか?と尋ねられるときにお相手が「元気でやっています」と教えてくれる嬉しさたるや。

ふとした時にやっぱり会いたいな

忙しいとか言い訳ばかりはもうNo No

君のもとへと急ぐ

このフレーズずるくない???????ふとした時にやっぱり会いたいってこんな”日頃の”愛の手向け方歌ってくれるの?いいの?あくせくしている時にふと浮かぶじゃないですか、顔が。誰より愛しい顔が!その心情と楽曲があまりにシンクロして良い。生活で”鳴る”歌ですね……

息を切らしてどこへ行くんですか?

君の頑張りは知ってる

この部分、私のなにわ男子との衝突といっても過言でない「Good day!!」のそれで大好き大好き…… 特に「息を切らしてどこへ行くんですか?」は星の王子様といいますか現代で生きているとつい生き急いでしまうところをふと振り返らせてくれる歌詞で最高です。

たちまちあちこち笑顔になる

いつでもどこでも笑顔にする

最高……!?曲に乗れば笑顔に「なり」ますし、その曲を歌うなにわ男子さんが笑顔に「する」と言っているのとってもとってもいいですよね。いつも笑顔にしてくれてありがとうなにわ男子さん……

誰も彼もが愛し合うのさ そんな風にして出逢えたね

この曲のコンセプトは「自分自身も、君も、世界も、笑顔にする。」。こう、自分自身も人も愛した先に笑顔があるってめちゃよくない?というか”真理”な気がします。自分自身が入っているの、最高だね。Ohダイヤモンドスマイル。いつもありがとう、最高だよなにわ男子……

 

Prime Time

試聴段階からサウンドがおしゃれで大好きだったんですが、全編しっかり歌詞を聞いてさらに大好きになった曲選手権~POP MALL編~優勝です。あの、1番2番ともにAメロの歌詞良すぎやしませんか?そこに流れるメロディとオケも好き。散らされたシンセ大好き倶楽部なのでね……

何気ないことが愛しく思うから

今日も頑張っていけるのさ

この歌詞だいっすき…… 大きな何かではなく「何気ないこと」が頑張る気力になるくらい愛おしいってこれ以上ない幸せじゃない??この部分があまりにも好きすぎてタイトルにも香らせたかったです(ほかの曲でも香るからって言うのもあるけど)。

Welcome to アイラブユーからも感じられる「見落としがちだけどいつも隣にあるものが一番愛おしくって大切」ってやっぱ、マジだからさ。ほんまいい曲や……(語彙の喪失)

遠回りしてみれば案外楽しい  そんなOh my life

ここめっちゃ好き!人間関係がこじれたりすることだってあるし、その他一筋縄でいかないことだってあるけど「遠回りしてみれば案外楽しい」って歌ってくれるの大好き~涙 そう信じて丁寧に拵えていきます、これからも。*1

例えば僕らのこれからのことはそれなりにちゃんと考えてる

なんてことのない話をしながらずっと一緒にいたいのさ

「もっと話そうよ目前の明日のことを テレビ消して私のことだけを見ていてよ」と合わせて聞きたくない??私は常に感情の振れ方の幅が大きいから、この「君がそばにいることこそが幸せでありそれこそが最大の幸せである」みたいな感情になった時毎回宇多田ヒカルの光が頭に鳴るタイプなので1番のAメロがあってのこの歌詞を聞いた時最高!?!?!?!ってなりました。というかこの曲聞くたびに思います。まぁとにかく、この曲の歌詞内容が大好きということです。そしてこの歌詞についてるメロディが軽やかでおしゃれであるところも大好き~ 毎度いい曲をありがとうございます。

 

ハッピーサプライズ

夏に聞くハピサプ、こんなにいいことある???????冬、もう一生分聞いただろうなっていうくらい聞きまくりましたが何回聞いても純粋に大好き。はじめの音からいいもん。たくさんたくさん音楽番組で披露してくださったおかげでイントロで7人が集まるところの西畑さんのプリキュアみたいな笑顔を思い出すことができ、自然に笑顔になれます。最高かな?コンスタントにこういう超真ん中キラキラソング出してくださると助かる命がここにあります。ハッピーサプライズ、私の愛するもとに来てくれてありがとう!

 

Tutti Frutti

歌唱オタク大歓喜楽曲!!!!!!!なにわ声帯爆良男子さん!!!!!!!こんなに全員の特徴的な声を生かしたメロディと歌唱ディレクションが共存することってあるんだ。歌割っていうか声の判別間違っているかもしれませんが大目に見てくださいませ~!

クールにキメて甘いマスク 常套手段通じません

ここのクのう母音伸ばし最高すぎん?これアンサンブルの合わせ練習で体しならせてやるやつで楽しいところ~!ってなる。

藤原さんのラップっていうか節の取り方がめちゃくちゃいいですね……音楽も感じながら歌詞を紡ぐ歌い方って感じでめちゃよい。

大橋さんは中音でもきれいに声帯閉じられててさすがですよね~堪らんっ。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な 駆け引き運命

キャンディー咥えて 重なるシルエット

道枝ちゃんのk子音めっちゃ良くない!?!?!?!あどけないからこそ一層怪しさみたいなのがにじんでいていい…… オクターブは本人かな?ここの聞き分けが何回聞いてもできなかった……

色とりどり よりどりみどり

選りすぐり 惹かれるように

好き…………

西畑大吾さんの歌唱の好きなところ:こういう遊び心があるところで思いっきりやるうえそれがご本人の持ち味を活かした遊び方をするところ Game of Loveを愛して止まない人間なのでこの部分初めて聞いた時ぎゃって声が出ました。どんなお顔で歌われるのか想像つかない~……絶対最高だ……

ギリギリ抱え 挑む攻防戦

高橋恭平さんの歌声は最高。特にえ母音が最高。ここだと特に戦のEです。ビートの取り方から最高だから……恭平ちゃんの声がなにわ男子のサウンドの味を一つも二つも面白くしていると私は感じております。いつも最高をありがとう!

誰よりも一番になりたい

ここの長尾ちゃんあまりにも最高で初めて聞いたとき道端にいましたが思わず「うっひょ~」と声を漏らしてしまいました。こちらも現場が楽しみな場面ですね~長尾ちゃんが最高でしょ?ってやるモーションなんてみんな大好きよ。

刺激的なウィンク ココロ巻き付くピンク

(えっと…)

この楽曲の毒っぽいかわいさの最大の要因、それはなんといっても大西流星さんの声でしょう!?!?!この曲がわかりやすいけど今回のアルバムのカラーを作っている声は大西流星ちゃんかな~って思います。あんなにクレバーでかわいくてダンスも踊れるのにカラフルで耳を引く魅力的な声まで持っているってもう最強なんじゃん?

歌声以外のところでいくと、オケにフルートの音が鳴っている感じシャレオツで結構気に入っています。*2

 

I Know

Flower in the snowに魂置いてきたみんな!!!!!!!夏だよ!!!!!!!ウチらの夏、到来!!!!!!!ノリ方は近しいのに冬!と夏!なの、本当サイコ〜ですよね。曲聴きながら歩けてノリノリになれる曲大好き。さらに四つ打ちのビート、クラップ、なり続けるスラップベースそして歌詞では“夜”“終電”などが夏の夜にしかない“あの空気感”を作り出していてこんなの好きに決まっているんですよ。夏の夜って短くて刹那的なのになんでこんなに概念が詰め込まれているんでしょうかね?一周回って夏の夜へのLOVEになってきちゃった。

しいなさんのワンフーの私としては夏は夜。月のころはさらなり長く短い祭が映えるもいとをかし。の清少納言ってしまうわけですが、I knowってこんなに振りたくなることある?ってレベルでサビで旗振りたくなる*3。それだけでもう何も考えなくても好き。もうとにかく音が好きすぎる。

初っ端の西畑大吾さんのお声良すぎない????西畑さんの「こまれている」の母音とr子音の響きたまらなく大好きすぎてこれだけでもアルバム大満足レベルなんですが?好き

隙を見せてくれないかどうか

意地らしい仕草も添えて

まるで(Hangover) か弱い(眼差しで)

ちょっとぐらい僕に甘えないか

この部分が「甘えたい」じゃなくて「甘えてほしい」なのがめっちゃ良くないですか?好きな相手に自分の柔い部分を見せるに値すると思ってほしくないですか?なにわ男子の歌う恋愛、毎回いいね~ってなるの本当にありがたい……

「夏の夜は短いから夢を見られる時間も短い」と「君との時間が短い」が上手く作られた楽曲、日本の夏にあっぱれ!

 

LAI-LA-LA

youtu.be

MVが出てからというもののなにわ男子帝国に住まうすべての民がその凄まじさに震えて未だに止んでいないという、こちらLAI-LA-LA。開始一秒でこんなの怖くて泣いちゃった。あまりにも妄想が現実に……すguilty…… 

日頃よっと力を出したいときに「出すぎた杭は打たれない」や「Survive~生きてくために夢を見んだ~」を聴く人間なので音楽でもテンションぶち上がり案件。サウンドから最強な曲ってやっぱりいいからさ。

「『自分の限界を超えろ』という前向きなメッセージを力強いビートに乗せてお届け!」*4の文言の通り歌詞も最強で爆好。

揺るぎない信念を持って

新たな1ページを刻んでく

感動を巻き起こして

誇れる明日を迎えに行こう

立ち向かう勇気をくれた君を連れて羽ばたくNew stage

ここの歌詞が特に気に入っています。結果や成し遂げたことはもちろん、それをできたことが「誇れる明日の自分」に繋がるというのがいいし、自分ひとりじゃなくて「勇気をくれた君」の存在を認知して一緒に次のステージに行く、という気概がいいです。でもって何より高橋恭平さんのお声絶品がすぎりゅ。

奪うSpotlightまで

この歌詞をアイドル・なにわ男子が歌うのめっちゃ良くないですか?!?!?!なにわ男子ちゃんが歌うという彼らのアイドル性がまず痺れる。そして「私」が聞くことで「Spotlight」を奪いに行く気分になる、最強感を感じられて最強。LAI-LA-LAを聞けばあなたも私もみんな「なにわ男子(概念)」です。最高の世界かな?

それにしてもやっぱりMVがめちゃいい。贅沢の極み。こんなに頂いちゃっていいんですか???????昨晩初回盤2を通して見てから寝たら今日の朝の肌つるつるだったから健康にもいいんだと思う。毎度最高特典までもありがとうございます……。

 

Wanna be yours

夏の冷涼感たっぷりの曲ってサイコ~!松田聖子楽曲を彷彿とさせるどこかなつかしい響きのイントロ、いい意味でスーパーに流れているようなカラオケアレンジされたものになっても魅力的なんだろうなと思うメロディー。熱く情熱的なLAI-LA-LAの次に配置されているのもよいしこの一曲があることがアルバムを夏たらしめていていいなぁと思います。

ゆらり きらり 光

くらり ふわり 空に

ふいに ひらり 君に

この擬態語のイメージと韻が重なるシリーズいい~~これを歌うなにわ男子ちゃんの声が丸っこいのでひらがなで聞こえて大好き。

発売初週に言うのもなんですが、Wanna be yoursってスルメ曲で。耳に心地よい音だからするっと聞けるんだけど、聞けば聞くほど歌詞がめっちゃいいやんか?!ってなる。例えば、

きっともっと知りたくなる

君もそうだといいな I wish

言葉じゃまとまらないけど

心は答え解ってる

こんなに言葉にできないほど思い高まっているのに「君もそうだといいな」と相手の聖域に踏み込まず願う感じ、バリ良~ なにわ男子楽曲における相手との距離感大信頼委員会!

Wanna be yours Always 想っている

笑ってて欲しいんだよ Baby

Wanna be yours 四六時中 For you

君がいるだけで眩しさ溢れている

You take me 鮮やかなEmotion

メロディやオケと合わせてこの部分聞くと目の前がとたんに色鮮やかになる心地がしてすごいいい~ 私もなにわ男子ちゃんに笑っててほしいし四六時中For youだしなにわ男子がいるだけで眩しさ溢れるしなにより鮮やかなEmotion感じられるからとってもすき!初めては全部キミだけ!

 

マジック

架空アニメ「なにわだんし!」の二期OP(概念)じゃん。こんなの好きに決まってない?音はもうそれはそれは好きだしほんとに歌詞良すぎ。もういい曲出しすぎ。ありがとうございます。私はSHISHAMOの「明日も」と二曲のプレイリスト作ってぐるぐる聞きたいしアンジュルムの「大器晩成」が好きなら好きなの!!ってなっちゃう。

この曲あんまりにも歌詞が好きで全部だからもはや引用するまでもないんだけど「今が旬かどうかはわからない 迷ってまた日は暮れ」る日があることを認めた上で「巻き起こす今日からフィクション 目指せ『5日』で君のヒーロー」と歌ってくれるこころ強さよ。で、ただ今日からやろう!って歌うだけじゃなくてこの曲に乗って楽しんでいこう~っていう展開になっていくの、本っ当にいいな!!!

遠回りしたはずの今日も気づけばなんてドラマチック

無駄なことはないさ 誇らしい日々に胸を張って進もう

めちゃいいサビ歌詞杉内?なんというか、足元がぐらついて仕方がないいつかの日のためにこの曲があるのだと覚えておきたい曲だなあと思います。

二番でこうやって曲調が動くのも大好きだし「酸いも甘いも」の歌詞めっちゃいいよね。マジでいいんだよ……(良すぎて言語化できない)

どうせいつかは僕らヒーロー

手のひら返し大歓迎さ

一緒に進もうよ

ここ!!!ここ!!!ここなんですよ!!!!!みんな「どうせいつかはヒーロー」なわけなので今はマジックを起こせない(起こす気がない)人がマジックを起こした人たちのことを見てマジックを起こす気になったとしても、前に“入らなかった”という負い目で「仲間に入れてよ」って言いづらくなるかもしれないじゃないですか。でもそこまで考えてなにわ男子は「手のひら返し大歓迎さ」と仲間にしてくれるのです。この部分って素直になることであったり今ある邪悪な規範から脱しようとするときに起こりがちな心情の動きである気がしていて、目を凝らせばすぐ見つかるありふれたものであるからこそ、ポップに、耳に残るようなメロディとともに歌ってくれるの大好きだなって思います。今世の中の声となりやすい年代の人にもこれからなっていく人にもたくさん聞いてほしいな!このあとに「キミとなら変わるマジック」ってくるのも優しくって大好きだぜ!

良いことも悪いことも全部思い出になるから

一瞬を積み重ねて作ってく=ライフ

なんてことはないさ 心にいつも素直に進めばいい

に、に、に、にしはったーーーー(泣)マジでアイカツ10周年映画や西畑さんの言ってくださる「感情に素直になって」だったりに助けられて、大好きで仕方ないからこんな歌詞泣いちゃうよ~!マジで最高、大好き!

一生に一度かけがえのない「今」だから

忘れないように心のフィルムに収めて

ずっと抱きしめて

このフレーズで転調するのずっるい!!!!!!!こう、変わろうや!頑張ろうや!っていう曲で「今」をも抱きしめて大事に思ってくれる曲ってありそうでなかった気がします。さすがダイヤモンドスマイルを歌うなにわ男子…… 

終わらない退屈な今日に

今こそBang! 起こせマジック

なんて簡単にゃいかないか

でも出来なくないさ

よっ!!みんな大好き安心と信頼と実績の落ちサビの大橋君→西畑さんの歌割!落ちサビがこの割りだと一気に”聴かせる”音になってたまらないですよね。マジで「簡単にゃいかないさ」と「でも出来なくないさ」が理想主義の私にドストレートで効くんだよなぁ。なにわ男子に出会えた人生に生きられているのだからこれからも夢見た自分になれるように頑張りたいな~!これからたくさんお世話になります!

 

Special Kiss 

youtu.be

改めて「なのに、千輝くんが甘すぎる」ってマジでいい映画だった!それぞれの”好き”の気持ちを正直に受け止めて大切にすることとか、画面がひたすらはなやかなところとか、アイドル恋愛映画の類を全然見てこなくて少々緊張しながら見に行ったときが嘘みたいに鑑賞後めっちゃいい気持ちになれる映画だった~~!恭平ちゃんのキャラクターとマッチするような気がしていい映画との縁をありがとう~の気持ちです。

スぺキスのMVって本当に良くない?添付したバージョンも、もう一個のみんなでワイワイしているバージョンも大好き……ロケーションも演出も素敵でこの曲の爆良オケがさらに良さを増して聞こえるいいMVだなーと見るたびに思います。「君の好きをもっと教えて もっと聞かせて」も暖かい情景が見えて好きなフレーズです。うーん、名曲ばっかりだ……

 

Tick Tack Heart

まっじでいいスパイス。Tick Tack Heartがあるだけでこのアルバムの「MALL」の部分が際立っていて何度聞いても聞き飽きないアルバムになっている気がする。

なにわ男子の二次元っぽさとジャニーズ感が融合したおいしい楽曲ですよね。全然弾けないけどエレクトーンで弾きたい~!サビの面白い和音進行を奏でながら打ち込んだ効果音にはめたいし、部分における歌の楽器何にしようかなとか考えて音作りしたすぎ。怪しさとかわいさとゴシックな感じが調和するこの曲のなにわ男子のパフォーマンス楽しみすぎでは?ダンス知らないのに姿が目前に見える。実際見るのがとっても楽しみです~。夕暮れのパフォがえげつなさそうなところも含めて(震)

サビ前の

奪うはずが奪われてた

これが恋なんだって知った

Shall we dance?

その手に触れさせて

ここのツレの子音の違いたまらなくないですか?無声子音は大橋くんのしゃりっとした声が、有声子音は西畑さんの湿度のある声が浮いてきて耳が惹かれる。そのままサビにいって飲み込まれるような世界になるの、それぞれの声の持ち味~ってなって最高~

こういう曲があるから大サブスク時代になれど、アルバムやカップリングという概念が消えないでほしいなって思いますね……

 

Super Drivers !!

ここ最近は自家用車に乗っていない生活を送っているのですがSuper Drivers聴いてからというものの車に乗りたくて乗りたくてしゃーないです。違国日記でしょうこの妄想で理系のえみりをさらってスポーツカーに乗って海に行くシーンあるじゃないですか。あのカーステレオで流したい。私の夏の海岸線ドライブといえば椎名さんがセルフカバーしてる方の真夏の脱獄者だったんですが一緒にプレイリストに入れて派手な色着てサングラスかけてビーチに行きたいです。

私はグループに所属する人のキャラクターがよく反映されたグループの作品みたいなものが好きなのでこの曲がアルバムに入っていることも長尾ちゃんが推してることもめっちゃ好きです。songsで言ってた「なにわ男子なら英詞より和詞じゃない?」ってなって日本語歌詞になったっていう制作話もめっちゃいい〜 ほら、やっぱりなにわ男子って日本語を日本語の通りに歌って日本語のまま感じさせるのが上手な人たちだからさ…… 洋楽チックなサウンドを感じながら“和”を感じられるなんて楽しいの二乗や〜ん

風をkick, kick 切ってGetting faster

最高にFeel, Feel Feeling's goodなまま

まるでMagicに かかったみたいな

You know? この空間はもうNo limit Yes Yes Y'all!

やけに面倒な Happening

曲がりくねった道に ドラマがあるんだ

敷かれたレールは脱線

一緒に作ろうよ! オリジナル

ここのソロパートリレー楽しすぎない?!初視聴をイヤホンでしたとき声良すぎて道なのに声出たよね…… No limit畑大吾さん、わたしを夏に連れて行って……

この好奇心と楽しさがみち満ちてたまらない!の全身が踊り出す曲、一仕事終えた後に聴くとめっちゃ楽しくて最高〜!

 

ねぇ

www.tiktok.com

関西弁ってだけでもう、好きじゃん。それは好きじゃん。それに加えてめっちゃキャッチーなメロディ、大西流星プロ考案の激かわダンス。これ一本で令和の世を治めることだってできそう…… アルバム曲一覧を見た時にアルファベットの曲名が並ぶ中異彩を放つひらがな2文字の「ねぇ」のタイトルから優勝じゃんか。

関西弁であることが中山可穂の花伽藍のヒロシみたいなほんまにどうしようもないわ~と言いつつ憎み切れない感じをマシマシにしててずるいくらいいい~ ペアダンスがあることもそうだけど音聴くだけでなにわ男子のめろめろプリティーな姿が見えますよね。かわいい。西畑さんが出演されていた関ジャムでp子音の効果のお話をされていましたけど、「ねぇ」と関西弁の「~やねん」がこんなにもかわいい音になるなんて大発明では?この発見がされたこれからというものの西の人間に惚れたものがnの力でさらにメロメロにされていくことでしょう………

歌詞に関して細かく言ったものをインターネットの海に流すことはちょっと控えさせていただきますね…………柄にもなく西畑さんの「あっち見んといて」で赤面したこととか書きませんからね…………

ねぇの感想読んでひたすらニコニコしたいので皆さんの感想文もお待ちしております♡

 

Blue Story

ま~~~~~~~~た出しちゃったよ。最高楽曲。こういう人生のいろんなシーンで鳴るだろうなっていう名曲あまりにもたくさんあるなにわ男子さん強ェ~です。

さらば純情や青春の瞬きを聞いては歯を噛み締めて涙を落してきた人間をまた一段救ってくれたよね、Blue Story。

追いかけた空の色に 僕たちは染められていた

どこまでも透き通るような青が そこにあったから

この長い坂の向こうに 自転車漕いで駆け出した

きっと僕たちなら どこまでも行けるさ

通り雨ずぶ濡れだって 君とはしゃいで飛び込んだ

こんな風にいれたら 何も怖くないのさ

君といた何気ない瞬間の中で

君と交わした同じ気持ちのままで

この“過去形”が本当に涙腺に訴えかける要素だと思うのです。過ぎいった時ほど、失ったものほど美しく見えるし、思い起こすだけで大きく心情に働きかけてくるじゃないですか。それが何気ない時であればより一層そうで。これってなんなんでしょうね。この過去形がエモーショナルな部分に収まらないのはサビがあるからだと思っています。

この風に乗って もっと 舞い上がれ キラキラ眩しくて

二度とない青春は今 きっと僕らが主役のstory

どんな夢が待っているの? さあ一緒に迎えに行こうよ

僕らの青春なら まだ始まったばかりだよ Blue Story

こんなにいい歌詞書けることある???????

思い出してはキラキラした宝物のように感じる過ぎ去ったと思っていたものって本当は過ぎ去ってなんていなくて「今」も地続きであるんですよね。ただそれに気づけなくなっているだけで。だから「この風」なんですよ。なにわ男子が歌う青春っていわゆる10代のそれ、というよりも人生と読み替えたほうがしっくりくるものが多いと思っていて本当にそれだけで救われるところってある気がしています。*5AメロやBメロで過去形を歌っていたのにこんなにも“これから”の期待や楽しみで胸いっぱいになるサビが来るなんてね。ここってオケもめちゃいいじゃないですか。サビに入る直前のそろった休符、突き抜けるような青空に心地よい風が吹いているかのようなストリングス、鼓動とリンクするドライブ感のあるドラム。これ以上のサビってある?

夢の足音が聞こえるほうに

振り返らず 踏み出して行くんだ

汗かいて 涙ふいて 近づいていく Oh with you

ねえ~~~ここの「with you」マジで良ッッッい。君と一緒なのヤバすぎる。なにわ男子、私も君たちのこれからが楽しみでしょうがない!の輪に入れてくれるのかい?(優しすぎ)(涙)

というのをとんでもない速度で感じたら今まで生きてきた中で一番涙腺に作用する転調…………ここの転調、いつどこで聴いても涙が思わずこぼれるので歯を食いしばってこらえています。普通のサビは休符があるのにここは一気に駆け上がっていくようにノン休符でぶわっと行くのほんと勘弁してほしい。あまりにもいい。

もう止められない 未来へ走れ

説得力とやさしさが果てしないしめくくりだ………… 最高でございます。ド名曲をありがとうございます…………(何も言えない)

 

Melody

Blue StoryからのMelody、本気がすごい…… なにわ男子とプロジェクトにかかわっている人たちって本当にアイドル・なにわ男子の力を信じていて、なにわ男子にこの世が平和になるように祈る気持ちを託しているのだなと私たちからだけの一方通行な思いじゃなかったんだと改めてこの二曲を続けて聴いて思いました。私の車でたまたまGood day!! が流れてきたように、この曲やなにわ男子のきらめきが必要な人の耳に街の有線でもTik Tokをスワイプしたときに何気なく流れてきた動画でも、友達が聞かせてきたでもなんでもいいから入ることを祈っています。 

なにわ男子と出会い、いつ見ても笑顔で前向きに頑張るなにわ男子に憧れて「いつも通りの日々の中で 理想通りにいかない時も 笑顔のままで いつも前を向く」ように過ごしてきて、そう思えているだけでも心から嬉しいのにそんなところにあるそれでもそれでもを励ましてくれる歌まで暖かくそばにいて包んでくれように歌ってくれてもうどうしたらいいの?

言葉と言葉が交わる 夢の話をしよう

途切れないようにと繋いで 僕らは願う

伝えたい気持ち 溢れ出しそうで

その手で受け止めてよ

話し合うこと、わかり合おうとすること、共生すること。言葉を用いて“夢”の話をすること。このことって人間にとってとても重要で一番シンプルなみんなで幸せになる方法だと思います。マジで。その営みを繋いでいって次世代の未来のその先まで願っているのさ、もう祈りのアイドルじゃないですか…………すごすぎるや………… 西畑さんの「その手で受け止めてよ」、“その”って入っていることであのカメラを見ているはずなのにこちらの瞳を見ていらっしゃるようなそれを感じてすごく大好きです。好きです。

こんなにも慈愛に満ちていて希望にあふれていているこの曲を聴き終わったときに思うこととリンクする歌詞を紹介してMelodyの感想を閉じます。

明日が来ることが今は楽しみ

 

Paradise

なにわ男子のアルバムのここが好き「沁み沁みバラードで終わらず楽しく明るい曲調で日常に返してくれるところ」のそれです。1st Loveのemeraldからのダイヤモンドスマイル、MelodyからのParadise。Paradiseを聞いてボーナストラックみたいなサウンドと楽しくノリノリな歌詞が大好きな東京事変「音楽」の一服を思い出しました。

IDにするほど好きなWelcome to アイラブユーでもあったように呼び掛ける対象が「my friend」の曲。この呼称があるからより一層この曲とアルバムが「同じ時代をサバイブするウチらのサントラ」みたいな味わいになるのかなと思いました。いやー本当にいいアルバムだよ。ポピラビの冒頭の書き出しやこの曲の「難易度高めのDaily life」などただキラキラしているだけじゃなくて日常にあるサゲな部分にも共感してくれる。だからこそこのアルバムは“POP”であるのかなぁと小さないちオタクは感じたりしております。

ねえ泣いても良いのかな?My friend

"OK!"と笑ってよMy friend

Go my way 明日はWill be

近づくはずさParadise

なにがあっても明日はどうなるかわかんない、近づくはずさParadiseと楽観視して終わるのめっちゃいい!大好きなにわ男子!

 

ちゅきちゅきブリザード

作詞:西畑大吾 作曲:敬也-amazuti-

魔曲すぎる。あの、ここまでさんざんお気持ち全開Cook Doなにわ男子になっていたっていうのにこの曲聞くともうちゅきブリのことしか考えられない。こんなことってあるかよ。もう何も突っ込めない。突っ込みどころしかないから。せめてメロ先であってくれよ!この歌詞に某ニング娘。でしか普段聴くことのないトラックつけたのズル過ぎてズルい。この曲調好きな人Are you happy?とか好きだと思う。

この歌詞、ハチャメチャなように見えて文脈に関係ないものがないところとか、私でも二秒で思いつきそうな韻の踏み方とかその韻に翻弄されていたら急に「吹雪去り 僕ら青空見上げた 君の視線はマグマより熱い」などポエミー風が吹き始めるところとか「作詞家・西畑大吾先生」からしかいただけないものなのが本当にヤバい。こんなにヤバいのにハマってしまうからマジで悔しい。結局好きになってしまう、悔しい。なんやねん、Not フィナーレ カップルって。好き。みんなのお気に入りフレーズはなんですか?もう。これが許されている世界線、ナニコレ。愛した(結局)。

西畑大吾先生へ 結局推し曲に選んでしまう私がいて悔しいです。次回作も楽しみにしております。

 

おわりに

なにわ男子のパブリックイメージをしっかり確率して持っておきたい、アイドル性を吸いたい人には1st Love、なにわ男子のメンバーの個性を知ったうえで日常に流れるサントラが欲しい人にはPOP MALLと二枚で紹介ができるスマートでいて面白い並べ方を1stとできる2ndアルバムが出たなという感じでめちゃいいです。彩り豊かに楽しくなにわ男子と一緒にこの社会をサバイブしたいあなたにぜひ!

今回も最高のアルバムをありがとうございました!

 

それではまたの機会に。コメント等何かありましたらひゆき(Twitter:@W_t_ILOVEYOU)まで。

*1:「人生は夢だらけ:椎名林檎

*2:走れゎナンバーとかのやつ大好き!

*3: 椎名林檎さんのライブの特に長く短い祭では旗を振ります

*4:LAI-LA-LA MV公式youtube概要欄より

*5:青春ラプソディの公式You Tubeの概要欄「青春、いや人生ソングと言っても過言でない!」をずっと抱きしめているオタク