第二幕開幕から1周年と共にある冬〜ハッピーサプライズ所感〜

こんにちは、ひゆきです。

まず、

なにわ男子結成4周年おめでとうございました!!!!!!!

今年の春のなにわ男子との出会いによってメンバーそれぞれの誕生日、入所記念日、結成記念日、そしてデビュー記念日など沢山の“ハッピー”な日が私の手帳に書き込まれるようになりました。

オタクは何かとつけて記念日にしたがり、またその記念日を愛し、祝いたくなる生き物。そんなオタクの溢れん気持ちと同等の、もしかしたらそれ以上の気持ちを持って各記念日を「一緒に」祝ってくれるなにわ男子のスタンスが心底嬉しいし、そんな彼らが大好きです。(ついでに言うとインスタライブのことを「会う」と表現する大西流星さん、いつもささやかだけど上質なトキメキをありがとうございます。その表現、すごく好きです。)

 

今回は、そんな愛溢れる「#なにわ男子結成4周年インライ🎂🤍」の中でリリースが発表されたなにわ男子3rdシングルハッピーサプライズYouTube先行公開部分の感想(というより所感、の方が近く感じたのでタイトルは所感としました。)を述べていきたいと思います!(注:こちら耳で聴き取れた歌詞であるため、誤りは勘弁してくださいね。)

↑[Recording Movie]と銘打ちながらレコーディングの様子だけでなくダンス練習の映像まで組み込まれている超贅沢動画。なにわ男子さん(とその関係者の皆さん)のサービス精神の旺盛っぷりには本当に毎度脱帽です。

 

 

私はこの「ハッピーサプライズ」という楽曲をなにわ男子がデビューして約1年、テレビに雑誌にその他諸々大変な量のメディア出演を駆け抜けてきて迎えたときの冬ソングだと思っています。特に私の場合、デビューしてすぐの冬を知らず今年の冬が「なにわ男子に出会って初めての冬」なので、その目線で楽曲を紐解いていきたいと思います。

 

悴む手握ったとき ありがとうって君は笑った

そんな風に僕もいつか素直になれるだろうか

これはなにわ男子がこちらに度々与えてくれる感覚に似ていると思います。悴む手を握ったというわけではないけど、可愛い〜!や好きだよ!や応援してる!頑張って!などなどファンが肯定的な声を届けたときに多少謙遜することはあってもいつも真っ直ぐ受け止めて素直に「ありがとうなぁ!」と言ってくれるなにわ男子さんの姿を見たときに(私もひとからの善意の言葉を屈折させずにまっすぐ受け取れる素直な人間になりたい!)と思うわけです。己の中にある過ごしてきた時間に揉まれた結果湾曲した人間性をもう一回シャキッとさせるきっかけをくださりありがとうございます。好きです。

 

去年よりも早めの雪 粉のように空に舞って

気付けばもう街は忙しなく色を変えていたんだ

ウィンターラブソングを10月も一桁のときに出すなにわ男子さん。現実空間、急に冷え込んで夏からいきなり秋ど真ん中に立たされた気がしていますがそれでもなにわ男子の歌うハッピーサプライズはどうしたって冬。2ヶ月半繰り越しのクリスマス。あーー暦の感覚さえ握られるこの感覚、最早快感ですよ。

そして「気付けばもう街は忙しなく色を変えていたんだ」です。春からずーーーっとありがたいことにほぼ毎日ある彼らに関するなんらかの供給を受けてここまで生活して参りました。幸せな忙しなさを感じる日々、どの季節の移ろいも最初に感じるのはいつだってなにわ男子のなんらかのコンテンツでした。だから、「気づけば」が共鳴してそうそう、そうだったよ、と一年浸りモードに入るなどして楽しかった2022の思い出がめくるめく脳内を駆けました。

 

特別な一日を君に

リボンをかけて渡そう

ロウソクひとつ吹き消すたびに

愛しさが増すよ

上記のように2022年、ほんっとうに沢山のお仕事をされて私たちに沢山の愛と夢と希望と光を与え続けてくれたわけですが、いつ見ても満点笑顔・満点元気・満点可愛い・最高丁寧でアイドルを職業とする仕事人としてこれ以上ないくらいに完璧だったわけです。その愛の込められた丁寧さが出ているのが特別な一日を」「リボンをかけて」の部分だと思います。そして「贈ろう」じゃなくて「渡そう」なのがアイドルとそのファン特有の心的距離の近さを感じさせてキュンとします。

「ロクソク」はなにわ男子がくれた供給と見立てることにします。すると、「供給」をひとつ消化するたびになにわ男子への「愛しさが増す」という意味に捉えられるのです。その通りでございます!!!!!!!その“分かる”気持ちをご本人たちが歌唱してくださるありがたさたるや何たるものか…… ここだけでもう最高のクリスマスプレゼントです。ありがとう、なにわ男子。

 

ハッピーウィンターウィンタースノーライフ

目一杯の愛を君に贈ろう 見合ってほらスマイル

一瞬も止まらない恋だった

スピード上げたままsweet so sweet

最高に耳に残って最高にキャッチーで最高にわかりやすい最高にモチーフな最高サビ!!!!!!!音的にも一回聴いたらハッピー〜スノーライフまでくらいなら口ずさめてしまえるくらい簡単でアイドルの冬ソングとして最高、最高、最高〜〜〜〜〜〜〜……

そして歌詞です。「目一杯の愛を君に贈ろう」というこれ以上ないくらいのアイドル歌詞!!!!!!!何が基準でどういう理由でとかなく、これぞアイドルど真ん中!王道アイドル!を走ってくれるなにわ男子、デビューから1年経ってもスタンスが変わる様子がなく愛おしい限りです。疲弊した脳に染み入る糖度100の声で贈られる「目一杯の愛」、ストレスフルな現代社会に生きる全ての人類必携した方がいいに決まってるって先祖代々言われてんの……。

次に「見合ってほらスマイル」の話です。アルバム1st LoveのDreamin' Dreamin'やEmeraldの感想でも書いたように、なにわ男子さんはよく「アイドルがいるからファンがいて、ファンがいるからアイドルがいる」というニュアンスを含ませた歌詞を歌いますよね(合言葉はいつでもwin-winもそうかな……と思っていますがどうでしょう。) 。なにわ男子はいつもこちらからの眼差しを感知しているし、そして彼らの眼差しは漠然とした誰かではなく応援しているこちらを確かに見つめてくれているのです。そのアイドルとファンというどちらかなくしてはどちらもない関係、つまり双方向性が表れているのがこの「見合って」になるわけです。Jr.の時からこの視点を忘れず、地に足つけた楽曲を頂いているなにわ男子さん、純粋に大切にされている気がして温かな気持ちになります。なにわ男子の楽曲は本当に最高。(余談ですが、わたくし常日頃から特に担当である西畑大吾さんの瞳にバカデカ感情を抱いておりまして、初めて聴いたとき「ねぇ!!!!!!見合ってだって!!!!!!!!!!ビッッッックリするくらい目での意思疎通の話してる!!!!!キャーーーーー!!!!」と脳内ビッグバンを起こしました(限界)(この部分のせいで他がすっ飛んじゃって何も言えない時間が無限に続いちゃったんだから))

「一瞬も〜sweet so sweet」はやはり激走の日々を思わせてデビュー1年目の思い出のたくさん詰まった宝箱を抱きしめたくなる。そしてそんなじんわり気持ちにさせる歌詞をもきっちりアイドル歌詞として包んで贈ってくれるんだから上品……そして2年目も変わらずに突き進むことを期待させる「スピード上げたまま」、非常に𝓛𝓞𝓥𝓔です。ご本人たちが壊れないことを願いつつ、2年目もそのまま大爆走しちゃってください。あなたたちの輝きが更にいろんな人に届いて宇宙が幸せになっていく様をどうか一緒に見させてください!好きです。

oh ハッピーウィンタースノーライフ

白く光って 鳴り止まない心の音

「白く光って」、私はこれだけピンクと水色で売られているにも関わらずなにわ男子さんの放つ光を指すときに「そこにある確かな透明の光・・」と言ってしまうのですがここに来て同義を指す歌詞が来て口角が天井に突き刺さってしまいましたね……!雪という自然のものの白を意味するのでしょうけど、私は彼らの光に星の温度の高すぎるがゆえかえって冷たく感じる質感のことと捉えているため、めちゃくちゃ“分かる”でした。そしてその光にあてられて「鳴り止まない心の音」ときた!ハーーーーー本当になにわ男子の楽曲はファンの心の動きとリンクしますね(ex.Soda Pop Love、シンシア等)。こういう詞、何気なく聴きながら歩いているときに不意に耳に飛び込んできてなにわ男子への愛おしさがブーストされて涙が溢れてくるので良くないです(良いです)。ありがとうございます。

そのまま目を閉じて 扉を開けるよ

さぁ今から始まる二人だけの

ハッピーサプライズ!

この部分に関しては「二人だけの」にフォーカスをおいて話したいと思います。このハッピーサプライズには「僕」「君」の二人しか出てきません。ではこの“サプライズ”の仕掛け人は一体誰なのかという疑問が湧いてきます。私の解は「これからの未来」です。この「扉を開ける」という行為をデビュー2年目の幕切りを意味していると捉えるとこの連を「何が待っているかわからないけどたくさんの期待を胸に、僕たちなにわ男子となにふぁむのみんなで飛び込んでいこうよ!」と翻訳することができるのではと考えます。愛だね〜〜〜〜〜〜〜!「ドキドキ止まらないよ 次のステージ目の前にある」ってか〜〜〜〜〜〜〜!なにわ男子と共にあるこの人生すら輝かしく見せてくれるなにわ男子、毎分毎秒愛おしい。デビュー2年目もいろんなことで楽しませ笑顔にさせ圧倒させてくれるのすっごく楽しみです♡好きです♡

 

公開された動画内ではこのあと間奏が来て落ちサビが来てラスサビが来ますが大方繰り返しになるので割愛します。(「聖なる鐘が鳴る夜に」のバックで鐘の音声が浮き立つの、やはり芸が細かくて好きです。)

 

とりあえず公開動画内ではここまで。1stシングル「初心LOVE」、2ndシングル「The Answer/サチアレ」ときてまたも名盤の予感がヒシヒシしております……♡なにわ男子のウィンターソングたちと過ごす最高が確約されている冬に思いを馳せながらここらで締めさせていただきます。また特典等様々ありますので、ご予約はお早めに♡

 

 

 





それではまたの機会に。コメント等何かありましたらひゆき(Twitter:@W_t_ILOVEYOU)まで。